優良住宅ローンの融資手数料が安いしフラット35にはメリット多い…

住宅ローンの申請するために 色々と調べた所 自分の生活パターンにはフラット35が一番合っているような気がしたんです。それで 各社のローン内容を見た所 優良住宅ローンの場合 融資手数料が0.5%~0.8%とフラット35業界で最低水準って言われているし フラット35のメリット 意外とたくさんあるんですよ。

「変動金利型」の住宅ローンを選ぼうって思っている人は 日本銀行の経済政策に注目しましょう!

以前 記載したように 変動金利が変わる代表的な指標は「無担保コールレート(オーバーナイトもの)」なんだそうです。

私には それが何を意味するか解りませんが これによって金利が左右されるらしいって事は解ります。

 

要するに 日本銀行が民間の金融機関にお金を貸し出すときの金利って事らしく いまでは政策金利の役割もあると言われています。

なので 日本銀行の場合 この政策金利を上げ下げすることによって 景気をコントロールするんだとか。

ということで ニューズを見ているとテレビの解説者が言ってますが 日本銀行が金融緩和を決定すると金利は低くなるし 金融引き締めに動けば高くなるっていうのが基本みたいです。

つまり 日本銀行の方針発表があった時に 今後の変動金利の動きが ある程度予測できるって事ですね。


住宅ローン金利が適用されるのは借りた月の金利なんです。

 

住宅ローン金利って言うのは 毎月発表されていますけど 

実際に自分が借りる住宅ローン金利は ほとんどの金融機関の

場合 ローンが実行される月の金利が適用されるそうです。

 

つまり 契約時点では無く契約後の引き渡しされた時点の金利

言うことになります。

 

なので 住み始めるまでの期間が長い時は 金利が大きく変わる

可能性もあるので 必ず引き渡しの2ヶ月程度前に再度

確認しておいたほうが良いでしょうね。

 

ただし 財形住宅融資などのように申込時の金利というローンも

あるので 申し込み時確認しておくと安心ですね。